ぽむの気持ち

をたく人生について個人的意見を記します。

手越くんの退所について今思うこと。

昨日20時より手越くんの会見が行われた。

本人の口から何が語られるのか
固唾を飲んで見守った。

出てきた手越くんはいつもと変わらず
ちょっとダサい服で出てきて、
わたしの知ってる手越くんがそこにはいて
なんだか安心した。

記者会見の内容はYouTube
アーカイブが残ってるので詳しくは記さないが
会見を見た私の個人的感想を述べたい。



まずはNEWSについて。

変わらずNEWSのことが
大好きでいてくれたのは嬉しかった。
メンバーと何かあって
辞めたわけではなかったこと、
突発的に感情に任せて辞めたのではなく、
メンバーにはSTORYが終わった後に
違う道を歩みたいとちゃんと話していたことは
安心した。


次にNEWSのファンについて。

変わらずにNEWSのファンのことが
大好きでいてくれたのも嬉しかった。
ファンのことを裏切って、
新しい道を歩むのではなく、
今まで応援し続けてきた
ファンを大切に
これからも歩みたい気持ちが伝わってきたのも
嬉しかった。


最後にSTORYについて。

STORYを完結させたかった。
区切りが良いところで、
メンバーにかける迷惑が最小限になるように
辞める道を元々は探っていたこと。
わかって良かった。


手越くんは変わらず、
まっすぐで正直だからこそ、
本人の口から気になっていたことを
聞くことができたのは素直に嬉しかった。


だが、会見全体を通してみても
なぜこのタイミングで、
この形で退所したのかはわからず、
疑問が残る結果となった。


だからこそ、悔しい、悲しい、辛い。
そして、不安、心配。
これが今の気持ち。


これがどこから来る気持ちなのか
今もまだ正直わからない。整理がつかない。


でも、不透明感や疑問が残るのは
きっともっと語れない事実が
他にあるからかなとは思う。


" ブログを始めたきっかけの事件 " にて、

3人のメンバーの
NEWSを守ります。
とのコメントは

4人のNEWSを守るように努力する
とも読めるし、
3人になってもNEWSは守り続ける
とも正直読めた。

と記したが、
もしかするとこの言葉の裏には
色んな事情が難しく絡み合ってるのかも
しれないと悟った。


そして、ますだくんがラジオにて
守れなかったと悔しそうに話していた
意味が少しわかったような気がした。



手越くんがやりたい夢があること、
先を急ぐ気持ちは分からなくもない。

ただ、将来NEWSを辞める未来が
どこかにあったとしても、
手越くんと増田くん、加藤くん、小山くん、
そして、ファンがもっと納得して、
やりきった形で走り切る方法が
あったのではないかと考えてしまう。


もっと違う話し合いをしていれば、、、
もっと違う手順を踏んでいれば、、、
もっと時間をかけて話を進めていれば、、、
たらればを言っても無駄なことは
わかってはいるが、色々考えてしまう。


だって、
メンバーと話し合いができなかったなんて。


もっと上手く違う道を探ることは
できなかったのか。




手越くんが
NEWSのことが、
メンバーのことが、
NEWSのファンのことが、
今でも大好きって言うたびに
なんだか悔しかった。



大好きなら違う道を
見つけ出してほしかった。




もう戻れないけど、
やっぱり4人が同じ道を歩めなかったこと、
このタイミングで道が分かれてしまったことは
本当に本当に悔しい。






整理がつかないことが多いし、
自分の気持ちがまだわからないけど、
手越くんからの言葉を聞いて、
手越くんを拒絶する気持ちはなくなった。


わたしはNEWSが、増田貴久くんが、
そしてNEWSのファンが大好きだから。


その大好きなものを否定しないでくれた
手越くんのことも少し許せた気がした。


何より退社してしまった手越くんが
大きく変わってなかったことも
受け入れられた要因のひとつだ。


手越くんが今までの手越くんと
大きく変わってしまっていたら
受け入れられなかったと思うが、
手越くんは変わらず手越くんだった。

全く変わっていないわけではなかったが、
素直でまっすぐでやりたいことに
一生懸命で大好きなものは大好きで
ファンのことが大好きな手越くんが
そこにはいた。


あとは、今回の騒動で会見の注目度が上がり、
昨日の会見は色んな人が見ていたこともあり、
会見後、ファンでもない友人が
傷つけるようなことを好き勝手に
言ってるのを見てしまった。

今までならそんなコメント流すくらいの
余裕があったが、
今回はそれが許せなかった。
悔しかったし、
手越くんのことが心配になった。


会見やワイドショーでは
そう見えるかもしれないけど、
違う素敵な一面があるんだよ
と悔しくなった。


私がコンサートに行くまでは
気づかなかった一面のように。



それとともに、
これからはファンだけではなく、
ファンじゃない人にとっても、
近い存在になっていくんだなと
心配になった。

事務所を辞めるってそういうことかと
改めて思った。


この悔しさと心配な気持ちを感じた時に
私はまだ手越くんのことが
好きなんだなと思った。


また、比較するものではないが、
すばるくんや亮ちゃんが退所した時とは
状況が違うと昨日実感した。

すばるくんや亮ちゃんよりも
バラエティの仕事をしていたことや、
ワイドショーの話題性もあるためか、
その時よりも
ファンではない人が手越くんのことを
色々言ってくることが多く、
辛いなと思った。


誰か個人の意見に対して
私がとやかく言える権利なんてないこと、
見なきゃいいことだとはわかっているが、
先にも述べた通り、
今は流す余裕がまだなく、
辛い。


手越くんのこと、NEWSのこと、
意見を言うのは自由だと思うが、
何年間も応援してきた人の気持ちを
少し考えてから発言してもらえたら
嬉しいなと思った。





まだ気持ちの整理はつかないが、
手越くんのことをまだ応援したいという
気持ちがあることははっきりわかった。


わたしはますだくんのことが大好きだから、
ますだくんがNEWSとともに
手越くんのことも見守ってほしいと
言ってくれてる以上、
手越くんのことも応援していけたらな、と。



ますだくんが今後、
色んな話をしてくれるうちに
整理がついていくのかなと
思うところもあるので、
ゆっくり考えていこう。




まだNEWSが4人で
なくなってしまったことを
受け入れられない。


4人でもっともっと
たくさんの夢を叶えてほしかった。

4人なら、
もっともっと上を目指せたから。



でも、


この4人での道が
もう戻らないのであれば、




3人のNEWSも、
手越くんも、
みんなが幸せだと思える未来が
いつか、
いつか来たら嬉しいね。






矛盾してるのはわかるけど、
願わくば、
いつかまた4人がどこかで
一緒になれますように。